東京自由が丘ピュール施療院は顔の歪み、体の歪み、外反母趾、ダイエット整体、
東京自由が丘女性専門整体で施術数・満足度No.1

  • 初回限定 全メニュー10%オフ券
  • よくある質問
  • ご予約フォーム
ブログ

balance_adjustment01


肩甲骨矯正と調筋整体について


春一番が過ぎ去り、自由が丘も春らしい彩りが目立ち始めてきました。

土日になるとオシャレなランニングスタイルのカップル、テニスラケットや練習用ゴルフバックを担いで出かける方々の姿を多く見かけます。

東京自由が丘ピュール施療院のお客様はスポーツ好きの方が多いのですが、最近、以前よりも増えていると感じるのは、日々の通勤コミュートウォーキング、週末ジョギング、隔週ランニング、そして、ハーフマラソンやフルマラソンです。

体幹生理学では、走ったり、その場飛びなど、その人に合う上下運動によって体幹関連筋が鍛えられ、また、自然に内臓も調律されやすくなることがわかっています。

たしかに無理のない範囲で「自分のペース&方法で身体を動かすこと」を続けると、体調が良くなることを私たちも体験し、実感していると思いますが、不調になったときに「どの筋肉運動が不調の原因なのか?」また、「どう緩めて、解くと改善が早いか?」を自己調整できる方は少ないと思います。 日頃から走っていらっしゃる方は、ランニングに大きく影響する筋肉や骨の動きや役割なども詳しく学ばれていらっしゃるかもしれませんが、以外と知られていない、「走るときに動かしている肩甲骨の働き」と「肩甲骨矯正と調筋整体」についてお話し致します。

1、肩甲骨を動かしている筋肉群

上半身のバランスをささえる肩甲骨の周辺の筋肉には、多くの筋肉が複雑に入り組んでいます。

東京自由が丘ピュール施療院では、骨格矯正を行う前には、必ず、調筋整体を行っていますが、筋肉を診させていただくとどのような姿勢で走られているのか?ご本人のランニングスタイルやフォームがイメージできます。 まず、走るときの腕振りは、振り子と鎖骨を交互に前後させる動作ですが、自然な腕振りによって、肩甲骨(背筋)~脊柱起立筋・腹筋~大臀筋~大腿筋・ハムストリングという一連の運動動作が身体の推進力に繋がっていきます。

僧帽筋などの肩甲骨周辺筋が肩甲骨を体幹に安定して動いている状態でなければ、三角筋が働いて、走るときの腕振りに必要でスムーズな上腕骨のコントロールをすることができません。

広背筋は上腕骨から脊椎と骨盤までつながっているため、腕を上に上げると広背筋が引っ張れ骨盤も持ち上がって前傾しますので、腕を振る角度や方向で、体幹バランスが変わってきます。 上腕三頭筋は前腕から肩甲骨までつながっているため、肘を曲げながら腕を外転させると上腕三頭筋が引っ張られ肩甲骨が上方回旋 (サイドレイズ)しやすくなります。

走るときには何も考えず、理屈に囚われず、好きなように自然に走って良いと思うのですが、走ることによって、どこかを痛めた場合、不調になったときには、解くように原因を明らかにしていくための調整を行います。 大きく分けて、「肩甲骨を動かしたり固定するための筋肉」と「肩甲骨から腕を動かすための筋肉」の二つの役割を果たしている筋肉のグループがあります。

スクリーンショット 2015-03-31 10.28.39

■↓肩甲骨を動かしたり固定するための筋肉

僧帽筋・菱形筋・肩甲挙筋・前鋸筋・小胸筋

■↓肩甲骨を動かしたり固定するための筋肉

腕と肩甲骨をつなぐ関節が肩関節、肩甲骨周辺には 三角筋・棘上筋・棘下筋・肩甲下筋などの筋肉が あります。

2、調筋整体とは

肩甲骨矯正で大切なことは、「肩甲骨に停止する筋肉」を不調の箇所から判断して、順番&適度に「肩甲骨から起始する筋肉」に向けて緩めていくことです。

■↓肩甲骨に停止する筋肉

肩甲挙筋 小胸筋 小菱形筋 前鋸筋 僧帽筋 大菱形筋

■↓肩甲骨から起始する筋肉

棘下筋 棘上筋 肩甲下筋 肩甲舌骨筋 広背筋 三角筋 小円筋 上腕三頭筋(長頭) 上腕二頭筋(短頭) 上腕二頭筋(長頭) 大円筋

理由は、女性の方に多い菱形筋、三角筋と広背筋のコリの改善によって、ランニング時の腕の振り幅や可動域、走る時の姿勢を効率良くするなど、肩甲骨周りを動かす連動筋肉群を調整することで、スムーズでバランスの取れた骨盤の回旋と連動へと導き、スタイルやフォームもよくなるためです。

スクリーンショット 2015-04-24 2.38.30

東京自由が丘ピュール施療院の「肩甲骨矯正と調筋整体」を行うための体幹バランス調整は、人によって違う重心の位置を腕の内転や外転、垂直伸展&屈曲、水平伸展&屈曲、腕の内旋&外旋、棘下筋の外旋、水平伸展、肩甲下筋の内旋、水平伸展、棘上筋の外転などを施術と同時進行で診ていきながら、必要な調整を行います。

 

肩甲骨矯正と調筋整体にご興味がある方、肩甲骨周りが不調があり、気になっている方。不調改善対策の重要なポイントの1つが「早期発見、早期対応」です。もし、おかしいなと気づいたら、お早めにピュール施療院にお電話(03-5701-5701)、メール、または、下記のフォームから、どうぞ、お気軽にお問い合わせください。心からお待ちしております。


私たちが長年、研究し、身につけた施術で、みなさまの健康美人度アップのお役に立てるとうれしいです。

 

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

メッセージの内容はこれでよろしいでしょうか?
よろしければ、チェックを付けて送信ボタンをクリックしてください。



肩甲骨周囲痛、背部痛なら東京自由が丘ピュール施療院|満足度No.1

 


TEL.03-5701-5701

【営業時間】11:00〜21:00【定休日】毎週木曜日

予約状況のお問い合わせはこちら

▲ ページトップ ページトップ