東京自由が丘ピュール施療院は顔の歪み、体の歪み、外反母趾、ダイエット整体、
東京自由が丘女性専門整体で施術数・満足度No.1

  • 初回限定 全メニュー10%オフ券
  • よくある質問
  • ご予約フォーム
ブログ

無重力スパは究極のリラクゼーション

東京自由が丘ピュールスパの無重力スパ


無重力スパは、アイソレーションタンク/isolationtank(フローティングタンク/floatingtank・フローテーションタンク/floatationtank・DeprivationTank)、感覚遮断装置や瞑想タンクとも呼ばれ、 イルカの研究で有名なジョン・C・リリー博士(1915~2001)によって1950年代に発明され、1970年代に実用化された、無感覚・無重力を体感できる設備です。




上のビデオのようにゆとりをもって裸で体をゆだねて(死海の海で浮かぶように)仰向けに横たわれると心地よく体が浮かぶと、からだやこころの健康にさまざまな効果があることが知られています。そして知覚や学習などに多くの応用例もスウェーデン大学、オハイオ大学などの医学研究所で、立証されています。

最初は、無重力状態に慣れるまでにバランスを取るのが難しいかたもいらっしゃいますが、母親の胎内にいたときのように力を抜いて温塩水に身を任せ、両手と両足を広げて、自分を解放していくとすぐに浮力に慣れることが出来ます。

■無重力スパの仕組みと原料:

無重力スパ(アイソレーションタンク)の大きさは幅が約1.2メートル、高さ2m、奥行き約2.4メートルのタンクの箱形で、内部温度は気温は36.5度前後、水温は約35度の温塩水が、約26cm満たされています。

無重力スパ(アイソレーションタンク)の中には二つの空気調節口があり、温塩水の原料は、硫酸マグネシウムはエプソムソルトといい日本では豆腐を作る際の天然にがりにも含まれている成分ですので、食用にも使われており、体にも安全です。

また、高濃度の硫酸マグネシウムですので、殺菌力が強力ですので、バクテリアや菌などが発生することがなく、常に清潔に保っております。


■無重力スパで得られる効果について

アメリカやヨーロッパにおいて、アイソレーションタンクはフローティングタンクの名でも知られています。 このタンクの研究は認知心理学者・神経内分泌学者・教育学者・精神科医達によって研究され、その研究成果により次の事が分かっています。

1、からだの健康
・ 免疫力向上のための心身の繋がりの強化
・ 体の不調、病気や手術からの回復速度の向上
・ 全身の筋弛緩によるマッサージ効果
・ 神経、筋組織の修復促進
・ 自己治癒能力の増大
・ 疲労回復効果
・ 痛みやコリの軽減


2、こころと脳の健康
・ ストレスの解放
・ 不安の解消
・ 心的エネルギーの補給や脳内ホルモンの活性化
・ 日常の悩みへの気づきや洞察の深まり
・ 今までの人生への振り返り
・ 心的外傷体験(トラウマ)への気づきと受容
・ こだわりを手放す体験
・ 変性意識状態、無の体験
・ 新しい自己の発見


3、知覚の拡大
・ 意識状態の探索
・ 新しい知覚回路の開放


4、創造力と問題解決
・ 全体把握能力の拡大
・ 洞察力の獲得
・ 芸術的表現力の強化
・ 創造力の促進


5、瞑想
・ 精神の静寂
・ 深い瞑想状態の達成と維持


6、睡眠と夢
・ 安眠誘導
・ 睡眠周期の調整
・ 時差ボケ防止 ・ 不眠症対策


7、学習と記憶
・ 記憶力の向上
・ 注意力と集中力の改善
・ 知的処理スピードの向上
・ 過度な精神活動の減少
・ 新しい知見の獲得と維持
・ 注意欠陥・多動性障害の改善

アイソレーションタンクタンクの中に入ってドアを閉じれば、音も光もなく、完全に光のない世界になります。仰向けにプッカリと浮いているだけで、重力から解放され、五感のあらゆる刺激が無くなることで意識が集中でき、深い瞑想状態に入り、肉体感覚が失われ、意識だけが宇宙遊泳を始め、心身の深いリラクゼーションを得ることができるのです。なかには、幻覚体験を持つ人もいらっしゃいます。


もちろん、閉所恐怖症気味の方や暗いところが怖い方は、ドアを開けたまま、また、瞑想で意識を集中するときにも使われている緑の調光ランプを付けたまま、ご利用いただけます。


ほとんどの方が、約1時間で肉体疲労改善と精神不安の解消、集中力向上という効果を得られています。


特に無重力スパの多くの研究結果が、フローティングには大きなストレス軽減効果があると示していることは、非常に重要なことです。


身体や心に起こるトラブルの多くは、身体が過度に緊張したストレス状態で引き起こされています。


東京自由が丘ピュールスパの無重力スパは、身体の奥からリラックスして頭や身体、心の緊張がほぐれ溶けて、そして宇宙と一体化していくような心地よい体験を多くの方に共有していただきたいと思っています。


ぜひ、1度、東京自由が丘ピュールスパの無重力スパをお試しになってみてください。

■↓東京自由が丘ピュールスパの無重力スパの詳細ページとお申し込みフォーム
http://www.pur-spa.com/menu_free_gravity.html


■↓東京自由が丘ピュールスパの無重力スパのパンフレットPDF
http://www.pur-spa.com/free_gravity.pdf

東京自由が丘ピュール施療院( 03-5701-5701 )では、ストレスによる不調などに対するさまざまな改善と可能性を追求し、お客様の症状に応じて、心身不調改善カウンセリング、改善体操などのアドバイスも行っています。


さまざまなストレス改善について、ご興味がある方、慢性ストレス症候群ではないかが気になっている方。改善対策の重要なポイントの1つが「早期発見、早期対応」です。もし、おかしいなと気づいたら、お早めにピュール施療院にお電話( 03-5701-5701 )、メール( information@pur.co.jp)、または、下記のフォームから、どうぞ、お気軽にお問い合わせください。心からお待ちしております。


私たちが長年、研究し、身につけた施術で、お客様のお役に立てるとうれしいです。


お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

メッセージの内容はこれでよろしいでしょうか?
よろしければ、チェックを付けて送信ボタンをクリックしてください。



TEL.03-5701-5701

【営業時間】11:00〜21:00【定休日】毎週木曜日

予約状況のお問い合わせはこちら

▲ ページトップ ページトップ