東京自由が丘ピュール施療院は顔の歪み、体の歪み、外反母趾、ダイエット整体、
東京自由が丘女性専門整体で施術数・満足度No.1

» 初回限定
全メニュー10%オフ

TEL:03-5701-5701
11:00〜21:00 | 毎週木曜日定休

  • 初回限定 全メニュー10%オフ
  • よくある質問
  • ご予約フォーム
ブログ
スクリーンショット 2014-07-17 23.06.51

ピュール施療院@自由が丘の整体メニューで得意とする【ぎっくり腰】

ぎっくり腰は「腰の捻挫」で、一般的に、重いものを持った時や急な体幹の捻転時におこる急性の腰痛を指す通称をいいます。正しくは急性腰痛症とされています。発生要因等も様々ですが、主に加齢や運動不足(急な運動)、くしゃみや、重い荷物を持ち上げた拍子になったり、中腰の姿勢から立ち上がったときなど、急な動作がきっかけとなり腰に激痛が走ります。

ぎっくり腰の原因は、背骨の後ろ側で椎骨と椎骨を結ぶ小関節がはずれかけ、その間に関節を覆う袋などがはさまれて痛みを起こす場合、椎間板に小さな傷が入ったり、背骨をつなぐ靭帯が捻挫のように無理に引き伸ばされている場合などです。ほかに、筋肉が肉離れの状態で引っぱられていることも考えられ、腰椎椎間板ヘルニアが原因となる場合もあります。

■50代女性K子さんのケース:

「今朝、洗面台で顔を洗おうとして前屈みになったら、ぎっくり腰になってしまいました。」
「以前も、何度か、ぎっくり腰になったことがあるのですが、ぎっくり腰になると、いつも1週間は痛みが続きます。明後日から、ハワイ旅行なので、早く治りたいです。」

K子さんのゆがみを見ると、腰椎と仙骨がずれたことでぎっくり腰を引き起こしていました。腰椎は右下がりながら後ろに、仙骨は右上がりながら後ろにずれて、こすれ合うように骨がぶつかって痛みがでていました。

ピュールのオリジナル骨格調整法で、圧痛点を確認しながら、骨のゆがみをじんわりとうつぶせで調整し、痛みの軽減具合を伺いながら、徐々に痛みを解放させていただきました。

また、ぎっくり腰の予防体操とストレッチもご指導させていただき、特に身体の硬い朝の動きを気をつけるようにアドバイスさせていただきました。

「こんなに軽くなるんですね。これなら、心置きなくハワイ旅行を楽しめそうです。」

とうれしそうにお帰りになられました。12日後、少し、日焼けしたK子さんが、「アロハァ〜」という感じで、ハワイのお土産を持って、お店にいらっしゃいました。
 
「K子さん 腰もすっかり快調なようですね!」
 
「おかげさまで、長時間フライトも腰痛ストレッチで乗り切り、調整を受けたおかげでいつもより早く回復しました。ハワイ旅行も楽しく、ハイキングやスノーケリング、そして乗馬も楽しんで来ちゃいました。」
 
といつもよりも早めに回復されたK子さんは笑顔でお話しされていました。

次回は、猫背を治し、腰痛にならないように身体をもっと柔軟にしたいということで、経絡ヨガセラピーも予約されて帰宅されました。
もし、腰痛が気になる方で、すぐに解決されたい方は、お早めにピュール施療院にお電話(03-5701-5701)、メール、または、下記のフォームから、どうぞ、お気軽にお問い合わせください。心からお待ちしております。
お役に立てるとうれしいです。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

メッセージの内容はこれでよろしいでしょうか?
よろしければ、チェックを付けて送信ボタンをクリックしてください。



自由が丘の整体ならピュール施療院|満足度No.1

■↓もし、このブログがお役に立てたのでしたら、「イイネ」「シェア」「ツィート」していただけるとうれしいです!!


TEL.03-5701-5701

【営業時間】11:00〜21:00【定休日】毎週木曜日

予約状況のお問い合わせはこちら

▲ ページトップ ページトップ