東京自由が丘ピュール施療院は顔の歪み、体の歪み、外反母趾、ダイエット整体、
東京自由が丘女性専門整体で施術数・満足度No.1

» 初回限定
全メニュー10%オフ

TEL:03-5701-5701
11:00〜21:00 | 毎週木曜日定休

  • 初回限定 全メニュー10%オフ
  • よくある質問
  • ご予約フォーム
ブログ

スクリーンショット 2014-07-18 17.00.58

自由が丘は遊歩道が多く、また、東京オリンピックの競技場だった駒沢公園にも近く、マラソン、ウォーキング、ジョギング、ランニングなどを楽しむ方々が多いです。

なかには、マラソン大会に出るためのコスチュームを作ったり、日常のランニングファッションも楽しんだり、犬とお揃いのユニフォームでジョギングされていたりして、微笑ましい光景をよく見かけます。

ピュール施療院の「ランナーズ(マラソン)整体」に来られる方々に多い症状は、大きく2つに分かれます。

一つ目は、ウォーキングやジョギングを趣味程度に楽しんでいる方で、十分なウォーミングアップが足りず、腰痛や膝痛になったり、犬に引っ張られるリードを持っているため、腕の振りが足らず、大腿四頭筋を痛めてしまったりという「準備不足から来る痛みや故障」でお悩みの方々。。

本格的な42.195kmの東京マラソンや青梅マラソンではなく、趣味ランナーの方々は、走る目的も、健康維持のため、体力維持のため、ダイエット目的、ストレス解消、気分転換、地域イベントのハーフマラソンへ参加するためなど、様々ですが。。


なかなか「自分の体にあった靴や走り方のフォーム」まで、しっかり走る準備をされている方は少ないようです。。


ただ、「準備不足から来る痛みや故障」で起こる故障は、比較的、負荷期間が短いため、少ない回数の施術でほぼ改善されます。

二つめは、フルマラソンを完走するため、実際のマラソン大会の距離以上に走り込んだり、一生懸命がんばってマラソントレーニングをやりすぎた結果、マッサージやストレッチでは良くならないタイプの慢性疲労、タイムを追うストレスからくる体の緊張感。


さらに、こわばりや力み、大会前の不眠、説明できない全身のだるさ、ランナーズ腰痛、マラソン練習後の肩こり、股関節や膝のトラブルなどの「ランナーズストレス性の心身トラブル」でお悩みの方々。。


マラソン選手トレーニングレベルで走っている方の「ランナーズストレス性の心身トラブル」は、頭や体のゆがみからくるものが多く、一度、どこかを痛めてしまうと治るのも遅く、施術回数も増え、復帰にも時間が掛かります。

マラソンの場合、あきらめないでゴールするのはすばらしく、感動的なことなのですが、身体に大きな負担をかけますので、これから始められる方は、マラソンを楽しんで完走するための、十分な骨格調整と体軸バランス調整などを初期の段階で行っておいた方が、長く楽に走れます。

私もフルマラソンを7回、100kmマラソンを2回ほど経験しましたが、長い距離を走ろうと思うと、それなりの骨・筋肉・関節のバランス調整、身体作り、骨格作りが大切だと実感しました。

大なり小なり体の歪みは誰にでもありますが、走り方のクセ、姿勢の個性があるため、本や雑誌で読んだ、一般的な走り方マニュアルを鵜呑みにして、マネすると故障してしまうこともあります。

ピュール施療院では、お客様の【体のバランスと支持性】を優先して、下記のようなお悩みのあるランナーの方々の症状を改善するための骨格矯正と筋肉&関節調整を行っています。

・ハムストリング(大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋の3つの大腿後面にある筋、大内転筋)のコリや張り
・大腿筋膜張筋のこわばり
・大腰筋の疲れ
・坐骨神経痛
・腸脛靭帯など股関節周りの痛み
・大腿四頭筋の痛み
・かかとに冷たい電気が走るような痛み
・臀部と足の付け根の張り
・体幹のインナーマッスルのトレーニング不足による肩甲骨周辺のコリや張り
・フォームの乱れから来る坐骨神経痛や腰痛
・肩こり・腕のしびれ
・呼吸の乱れ
・体癖が影響した張りや痛み
・股関節、足関節、仙腸関節、膝蓋関節などの関節の弾力減退
・各関節を支えている靭帯の疲労
・前脛骨筋、後脛骨筋、足底筋の張り
・猫背
・その他、自覚症状のある筋肉が硬直や痛み

まずはストレッチでは改善が難しい部分の筋肉や関節を緩め、骨格調整で骨のバランス改善や頸椎、胸椎、腰椎から座骨までのアラインメント調整を行います。

もし、今お悩みの症状が気になる方で、すぐに解決されたい方は、お早めにピュール施療院にお電話(03-5701-5701)、メール、または、下記のフォームから、どうぞ、お気軽にお問い合わせください。心からお待ちしております。

お役に立てるとうれしいです。

【自由が丘の整体ならピュール施療院|満足度No.1】

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

メッセージの内容はこれでよろしいでしょうか?
よろしければ、チェックを付けて送信ボタンをクリックしてください。


 

■↓もし、このブログがお役に立てたのでしたら、「イイネ」「シェア」「ツィート」していただけるとうれしいです!!


TEL.03-5701-5701

【営業時間】11:00〜21:00【定休日】毎週木曜日

予約状況のお問い合わせはこちら

▲ ページトップ ページトップ